自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法律改正と「座談会」

 拙blogの立ち上げのきっかけが行政事件訴訟法の改正であったことは以前にも記述したことがありますが、当時、実務的に大いに参考にさせていただいたのが「法令解説資料総覧」(274号・275号)に掲載された座談会でした。鈴木庸夫教授を司会に、宇賀克也教授、中村次良氏(東京都法務部長)、当時はまだ横須賀市職員でいらした出石稔教授というそうそうたるメンバー。
 その旨を鈴木先生に申し上げると、「座談会の形式で詳しい人の話を聞くのが誌面上わかりやすい構成になるんだよね」とのことでした。なるほど。
 行政手続法が改正された折りは「自治体法務NAVI」(Vol.5)で、やはり鈴木先生が司会をされた座談会を参考にさせていただきましたっけ。このたびの座談会の参加者でもいらっしゃる大石氏のほか、宇賀克也教授、津軽石昭彦氏(岩手県環境課長)、鑓水三千男氏(千葉県政策法務課副参事)というこちらも豪華メンバー。その大石さんとはこのたびご一緒させていただいて誠に感慨深かったです。
 行政手続法の改正については、その後、第一法規の本社で、出石稔教授のご講演に併せてその運用についてご説明させていただいたこともあり、いろいろご縁を感じます。