自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

萌える「建築基準法」

 まあ、表紙を見てご覧よ。

建築知識2012年1月号

建築知識2012年1月号

 「もし女子高生が家を設計したら」と副題にあります。あざとい(誉めてる
 建築関係の専門誌ですが、誰に向けての特集なのだろう。ご紹介させていただこうと思っているうちに、次号の2月号が発売されてしまいました。*1バックナンバーだったら入手できるかな。

・プロローグ
・第1章 はじまりはいつも敷地から(道路・用途地域編)
 第1章のおさらい 現地調査時にチェックしたい法令
・第2章建物の大きさが決まるとき(形態制限編)
 第2章のおさらい 建築物の大きさを決める形態制限
・第3章 街を火から守る 防火の約束(防火編)
 第3章のおさらい 防火の基本は「燃え拡がらない建築物」
・第4章 人が集まる所は逃げ道が必要(避難編)
 第4章のおさらい 安全に逃げられる避難経路を用意する
・第5章 快適に過ごす居室の決まり(採光・換気編)
 第5章のおさらい 快適に住むための居室の基準
・エピローグ

 可愛い女の子が進行役を務めながらも、具体的な法令の説明となると、各章の終わりに「まとめ」としてみっちり活字や図式が並ぶのがつらいところ。接道義務や形態制限のあたりは読めましたが、避難階段や排煙設備の細かい数値となるとさすがに読み飛ばしてしまいました(だって、ねぇ
 「萌える『自治体法務』」なんて誰かやりません?
 …半鐘さん、どうですか?

*1:2月号の表紙はブラックジャックだったりする。明らかに確信犯です。