自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

更新滞ってすいません

 今年度、事業部門に異動されたというtihoujitiさんがご掲載の記事から

さて、他の方々は、と。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20120328

 私も異動でした。
「kei-zuさんでも動くことあるんですね」
との感想を庁内からいくつかいただきましたが、そんな人を備え付けのロッカーみたいに言わんでも。
「法規の備品かと思っていましたよ」
 いやいやいや。
 とはいえ、11年ですからね。
 地方分権一括法施行直後の平成13年から、政策法務に関する議論の展開に、現場で居合わせたことは何より幸運でありましたし、今後の良い糧になるものだと振り返ってみて思います。
 さて異動先は、といいますと財政部門でして、馴染みの薄い実務的な知識は習得に努めなければいけません。
 個人的には、法規の分野の知識を深めても、行政全般の動きを理解するためには財政知識の不足を感じていたところでもあり、良い勉強の機会をいただいたと思っております。
 いや、まあ、随分と忙しそうなんですが。

官報をチェックしない毎朝は、ちょっと不思議な感じだ
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-582.html

とは、はやり異動になられた半鐘さんがご掲載の記事から。いや、まったく。
 でも、氏が書かれるように「身体で覚える」ほかありませんわな。