自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

第2回議会事務局研究会シンポジウムin大阪

 駒林良則教授(立命館大学)が代表を務められる議会事務局研究会の第2回シンポジウムが大阪で開催されます。

 議会事務局研究会においては、「議会と事務局の両輪で、改革を進めることが必要」との認識のもと、昨年3月の最終報告書の発行を経て、事務局の果たすべき役割として「市民との架け橋論」を展開した。現在は、地方自治法の具体的運用、事務局職員の意識改革及び開かれた議会運営の在り方について、議会改革を支える体制強化のための具体的な研究を行っている。
 今回、前総務大臣片山善博さんを講師にお招きし、初動期を経て、第二期に突入した議会改革において必要となる、議会と事務局のあるべき姿について議論するために、このシンポジウムを開催するものである。
「開催趣旨」から抜粋
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxnaWthaWppbXV8Z3g6MjE4NGM5ZGJmYTgwNzBhNA

 日時:平成24年6月16日(土)13:15〜17:00
 場所:大阪大学中之島センター(10階ホール)
だそうです。
 片山前総務大臣による議会改革のお話は聞いてみたくありますが、大阪はちょっと遠いな。
 お申し込みはこちらから→http://kokucheese.com/event/index/35248/