自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治基本条例は生きているか!?

自治基本条例は活きているか!?―ニセコ町まちづくり基本条例10年

自治基本条例は活きているか!?―ニセコ町まちづくり基本条例10年

 北海道ニセコ町が「まちづくり基本条例」を制定したのは00年12月のこと。その後の各自治体における「自治基本条例」制定の試みについては、皆さまご存じのことでしょう。
 木佐茂男先生(九州大学)ご執筆の「はしがき」によれば、条例制定後にニセコ町の人口は増え続けているそうです。「本条例だけがその要因であるはずはないが」とは先生ご自身も書かれていますが、ニセコ町が持つ「まちの魅力」は本書における加藤紀孝総務課長(ニセコ町)のご説明に感じられるところです。
 本書で大きな割合を占めるのが木佐先生と加藤総務課長との対談です。条例の条文を引用した後に町における実践が説明されますが(コミュニティ、公文書管理等)、そこで説明されるのは条例の解題ではなく、具体的な「自治の取り組み」である点には興味が引かれます。
 自治基本条例の理解を深めることは当然ながら、制定の可否を置いても魅力ある自治体のあり方について示唆に富む内容ですので、ご興味ある方は内容をご確認いただけたらと思います。