自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「法学セミナー」12年11月号

 元衆議院法制局参事の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されました。
 今回の吉田さんは、「任期付職員(弁護士)と自治体」と題して、最近見受けられる法曹資格者の自治体採用について記述されています。同誌の読者層は法学部かロースクールの学生の皆さんが多いかと思いますので、興味深く読んでいただけたのではないでしょうか。
 私個人的には、自治体における任期付職員の採用に関する法律の変遷の解説が興味深いものでした。
 ご興味ある方は内容をご確認いただけたら幸いです。
 なお、前回の吉田さんの執筆時に、同じ誌面で執筆をされた帖佐直美弁護士(千葉県流山市政策法務室長)が、千葉県市町村の研修誌である「クリエイティブ房総」最新号(第84号)に寄稿されていました(「あの人この人 人物紹介」)。
 【市町村職員活性化情報誌「クリエイティブ房総」】http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/jigyou-shoukai/kuribou/index.html
 注目を集めるお立場かと思います。