自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

神田古本まつり

【名 称】 第53回 東京名物 神田古本まつり
【会 期】 2012年10月27日(土)〜11月3日(土・祝)
http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

 古本まつりに出かけるよ、と言ったら、娘が「行きたーい」
 中学校の吹奏楽部で副部長を務める娘に楽器店街を案内してやろうと、お茶の水駅で降りたところが、ずらりと並ぶ管楽器の輝きに、いきなり目が輝き出しました。
 午前中はあいにくの雨で、すずらん通りにでた屋台も難儀していましたが、午後からは曇り空の下で、元気な声が飛び交いました。私は並ぶワゴンを眺めて、

チラシ大全集 part 3(1980~198―外国映画の戦後50年 完全保存版 (スクリーン特編版)

チラシ大全集 part 3(1980~198―外国映画の戦後50年 完全保存版 (スクリーン特編版)

を特価で仕入れてホクホク。
 ああ、「ラ・ブーム」のソフィ・マルソーの可愛さと言ったら!*1それにしても、歴史に埋もれて、まったく顧みられない映画って、随分とあるね。*2
 そのほか大書店で専門書を入手したりで、鞄は重くなる一方。
「ウインナ・コーヒーが飲みたーい」
 一度だけ連れて行った「ラドリオ」を、娘は覚えていた様子です。
 半世紀前から時が止まったような店内で名物のコーヒーをすすりながら、俺が死んだ後も多分営業を続けているこの店で、彼女が今日のことを思い出してくれたら嬉しいな、とちょっと思ったり。

*1:その後の美熟女ぶりも大変よろしい。

*2:「ケンタッキー・フライドムービー」なんて、よく公開したね。ビデオでだけど観た。