自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法制担当OBからのエール

 昨年末の話になってしまいますが、仕事納めの日に開催した忘年会(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20121231/p1)で、隣室に役所OBの懐かしいお顔を拝見しました。皆さんもこの日に忘年会を開かれたとのこと。
 その中には、私が法制部門に所属時に課長でいらした法規の大ベテランの方もいらっしゃいました。
「あんまりいい加減なものを持ってくるな」
 赴任したばかりの頃、3月末の膨大な規則改正をようやくの思いで仕上げて積み上げた資料に言われた言葉は今でも記憶に残っていますorz その一方で、休日に課員総出で仕事の追い込みをしていたときは、食べ物の差し入れをご用意いただいたこともありました。
 久しぶりのお酌させていただきながらそのことを申し上げると、
「いやぁ、kei-zuさんの発想の柔軟さは感心したよ。民間出身だからかね」
とありがたいお言葉をいただきました<(_ _)>
 あなたも異動して最近の法制はどう?、聞かれましたので「優秀な人材が責任感を持って仕事に当たっているので、ばっちりです!」とお答えしました。
「俺の時代と違って、分権後の今の自治体の法制は大変だよなぁ」
と笑っていらっしゃいましたが、前人の蓄積の上で今の私たちが仕事させていただいているわけであり、あらためて感謝です。