自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「ジオン公国」と姉妹都市提携を アニメ聖地へ大胆発言/予算特別委

 人気アニメ機動戦士ガンダムに登場する「ジオン公国」と埼玉県が“姉妹州省提携”を結ぶ―。8日の県議会予算特別委員会で、こんな奇抜な提案があった。アニメを題材に観光振興を目指す県を後押ししようと、田村琢実県議(自民)が「いろいろな発想を持ち、観光政策を進めるべき」と提言。上田清司知事は「試す価値は十分あると思う」と、検討する考えを示した。
http://www.saitama-np.co.jp/news03/09/04.html

 アニメを題材にした観光振興にしても、何も「ジオン公国」でなくとも良い気がしますが。独立戦争を起こすんですかと、突っ込まれるような。
 一方、栃木県壬生町では、2年ちょっと前に「実物大のシャア専用ザクの像を設置できないか」と、一般質問でのご発言がありました。
【ザク像作り「ガンダム街おこしを」栃木・壬生町議が提案】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101220/p2
 同町の会議録による田村正敏議員のご発言は、以下のとおりです。 

 例え話ですけれども、もし生かすとするならば、おもちゃ博物館やバンダイミュージアムだけにとどまらず、壬生町総合公園内に、お台場にあったガンダムのようなものをつくるというようなものを例えばやるとします。ガンダムは既にやってありますので、逆にその敵役であるシャアという方がいるんですけれども、そのシャア専用ザクというようなものを仮に建設をするとする。これは、もしそういうことがあれば、観光資源としては本当に県内どころか全国、あるいは海外からも人が来る、間違いなくそうなるようなものになるわけでございますが。
(略)
 これはもちろん極端な話ではありますけれども、これを完全にできない、かかわりのない話というふうにとらえるか、そのような手法もありだなというふうに前向きにとらえるかで、今後、壬生町がどのように変わっていくか、自治体の競争に勝っていけるか、その境目になるかもしれません。