自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

銀座シネパトス閉館

 31日に閉館する銀座シネパトスへ行って来ました。

 現存するものとしては日本最古とされる超コンパクトな「三原橋地下街」(東京・銀座)にある映画館「銀座シネパトス」が3月31日に閉鎖される。老朽化した地下街が取り壊されるためで、映画ファンの間からはほぼ半世紀続いた名画座閉館に惜しむ声が広がっている。
http://jp.wsj.com/article/JJ11158719060312833739020333286793575024809.html

 銀座に足を伸ばした折、そのうちに覗いてみようと思っていながら、今日まで機会を作れないでいました。
 最後の上映は、同映画館を舞台にした「インターミッション」。主演は支配人を務める秋吉久美子です。
 自分が腰掛けている椅子に、著名な俳優が座る劇中の様子は、見ていて不思議な気分にさせられますが、劇中のロビーに張られた、ホラー映画特集や大映映画特集のポスターを見ると、ああ、もっと早くに来られればと残念に思います。
 シネパトスの「味わい」の一つが、上映中にゴロゴロと足下に響く地下鉄の音。名画座の風情が今の時代に残ります。新橋には、頭上の山手線の音がゴーと響く名画座が高架下にありますが、久しぶりに行ってみたいな。