自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体職員のための債権管理・回収セミナー

 第一法規主催の標記のセミナーに参加させていただきました。

セミナー内容】 ※一部変更となる場合があります。
▼公債権と私債権の違い、債権管理の流れ
▼法的措置の考え方(支払督促等)
▼不納欠損処分を行う場合と考え方
▼債権管理条例制定の考え方 等
《質疑応答含む。内容は一部変更する場合もありますことをご了承願います》
▼個別相談会
https://www.daiichihoki.co.jp/seminar/jichi/99_2.html

 事前質問への回答や質疑応答のやりとりで改めて思ったのは、どの自治体も同種の疑問を共有しているのだなぁ、ということでした。
 なお、法令に基づき滞納処分が可能な債権に関し自治体が入手した情報を私債権の回収にも活用する是非について、会場から求められた意見に対し、講師は明確に否定的なお考えを述べられていました。まったく同感するところです。

自治体のための債権回収Q&A 現場からの質問

自治体のための債権回収Q&A 現場からの質問

のご著書がある講師には、某所ですれ違ったことが判明。その折はお世話になりました<(_ _)>