自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

地域主権改革対応条例のチェックポイント

地域主権改革対応条例のチェックホ゜イント

地域主権改革対応条例のチェックホ゜イント

 執筆者からご恵与いただきました。感謝<(_ _)>
 このたびの地域主権改革に基づく条例整備は、「質より量」までの言われようであったわけですけれど(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20121125)、ご承知のとおり、新「第3次一括法」の対処も控えている現状です。
 第1次・第2次一括法への対処は、各自治体においてようやく終えたばかりである現状で、その振り返りも難しいかとも思いますが、あの条例整備が「何であったか」は貴重な教訓になろうかと思います。3段階の自由度が示された条例整備は、今後の個別法においても指針となるものであるからです。
 また、今回は時間的な制約の中で形式を整えることに精一杯であった条例整備も、今後は地域に応じた見直しがあらためて検討されることにもなろうかとも思うところです。