自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

デモンズ

娘「何見てるのー」

デモンズ [DVD]

デモンズ [DVD]

 ダリオ・アルジェント製作総指揮、85年公開作品(日本公開は86年)。いやあ、ヒロインの髪型を含め、劇中の80年代テイストが懐かしい。ぶこぶこ言うシンセも。
 こんな古い映画をレンタルして来たのは、ブルーレイ・ディスクの発売を機に、某映画紹介で取り上げられていたことによります。公開当時、上映作品を宣伝するポスターが登下校中に気になりながらも、結局未見であったのを思い出したのです。
娘「私も見るー」
 見るのかよ。
 物語はといえば、謎のチケットに誘われた映画館で、劇中劇のホラー映画の進行とともに、場内でも起こる阿鼻叫喚。
 明らかに作り物としか見えない特殊メイクに、カラッと陽気な物語展開(でも進行はもたつく)を、きゃはは、ひどーい、と娘がそれなりに楽しんでいる様子を見て、80年代ホラーの本質を再確認しました。そうだよ、そんな楽しみ方だったなー。
 CGでリアルさが強調され、洗練された編集では、縁日の屋台のようなこの泥臭さは出ません。そして、お約束の「驚愕のラスト」。娘は「そっちかー」と言っていました。
私「でも、この映画のホントに恐ろしいところはね」
娘「なに?」
私「続編があることなんだよ」
娘「きゃー」