自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自由研究おうえんプロジェクト:夏休みの宿題、町田市が「応援」 計19課テーマ提供 /東京

 小学生の夏休みの宿題「自由研究」の手助けをしようと、町田市役所1階イベントスタジオで5日、「自由研究おうえんプロジェクト」が始まった。各部署が研究テーマを提供し、職員自らが子どもたちの質問に答えて研究をサポートするという初の取り組み。30日まで。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130806ddlk13100306000c.html

 大人になってみると、自由研究の課題って、何でもあるような気がしますよね
 公園に行けば、何でも題材に取り上げることができるでしょうし、もっと単純に、川を自転車で遡っても良い。
 そうか、あの頃も私たちも毎日が冒険で、特に取り上げる対象が目に付かなかったのかもしれません。
私「夏休みの宿題は、『早めにやっとく派』だった?それとも『ギリギリまで手を付けない派』?」
ツンデレ美女「私はね、『やらない派』」
私「は?」
美女「結構、神経戦なのよ」
 意味わかんねぇよ。