自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ボツがでました

 ちょっと前の話。
娘「作文、相談に乗ってー」
 敬老会で読み上げる作文について、担任の先生からご指名があったとのこと。
 本人の中で、アウトラインはできているといいます。書き出しと構成について、ちょっと困っているというので、いくつかアドバイスしました。
 400字という分量ですから、欲張った内容は盛り込めません。敬老会に参加の皆さんへの感謝の気持ちが素直に表現できれば、と思いました。
 で、後日。
娘「先生に『浅い』って言われた」
 ボツがでましたか。
 担任の先生は、国語の担当との由。
娘「しょうがないから、前日の晩、全部書きなおしたよー」
 すまねぇ (´・ ω・`)
私「で、なんだ。やっぱり、自分でやるといい結果が出るということだ(おほん)」
娘「お父さん、役立たなーい」