自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

埼玉県空き家対策指針

 埼玉県で市町村のまちづくり行政職員向けの標記の指針が公表されております。

 このたび県では、市町村のまちづくり行政職員向けの「埼玉県空き家対策指針」を作成しました。
 県内の住宅は約303万戸あり、そのうち空き家は約32万戸(10.7%)です。空き家は増加し続けています。
 空き家の増加は、地域活力の低下を招き、適正に管理されていない空き家は周辺へ悪影響を及ぼす場合があります。そのため、地域に密着した市町村が地域の実情に応じた対策を講じる必要があります。
 この指針は、市町村のまちづくりを所管する住宅・建築・都市計画行政部門の職員が、空き家対策を行う際に活用できるよう、空き家の安全対策と利活用策を2つの柱として役に立つ情報を取りまとめたものです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news131030-05.html

↓の30ページには、モデル条例の提案があります
【埼玉県空き家対策指針 〜まちづくり行政職員への情報の提供〜】http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/588692.pdf