自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

公印の「之」

後輩「市長印の中のこれ、なんて字ですか?」
私「『の』だよ『市長之印』というわけ」
 鳥が羽ばたくようににも見える図案は、確かに「之」とは読みづらいですね。
後輩「他の職印でも、『之』が入っているものと入っていないものがありますよ。基準は何ですか?」
私「字のバランス」
後輩「えー?」
 ハンコ屋さんのサイトには、以下の説明があります。

会社の角印などで「印」「之印」などが入っていますが
これは、文字の配置の問題でレイアウトのバランスをとるために入れているのです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-nisino/QA33.htm

後輩「じゃあ、公印の文字って、ハンコ屋さんが決めているんですか?」
私「まあ、オーダー出して、このとおりに彫って、って言えば対処してくれるだろうけど、餅は餅屋だよね。逆に言えば、具体的に使用している印鑑を対外的に明らかにしているのが公印規則と言えるのかな」