自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

予告編音楽

Introduction to TRAILERHEAD

Introduction to TRAILERHEAD

 映画の予告編が好きでした。
 中学生の頃、入口に置かれたモニターに日がな一日予告編を流している映画館が近くにありまして、お目当ての予告編が流れるまで眺めていたものです。今のように、インターネットで好きなときに望むものが見られませんでしたからね。
 ところで最近は、予告編に流れる音楽は、映画本編のものを使用せず、予告編専用に作成されたものの中から必要に応じて選ばれる例が少なくないようです。このCDは、そんな、ある意味貴重な音源集です。
 ライナーノートを見ますと、ハリウッド製のアクション映画だけではなく、「相棒」などの日本映画にも使用されているとのことです。
 これだけ集まると傾向がありまして、曲の長さは3分ほど、電子楽器がビートを刻む中、ストリングスと混声合唱がやたらと盛り上げます。最後にすぱっと終わるのも、なるほど予告編風ですね。