自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

新書濫読

 ここしばらくで読了した何冊かの新書についてメモ代わりに。気になるものがあればお手にとってみてください。おーい、hachiro86さーん。

 著者の東京大学における最終講義を書籍化したもの。話題が多岐にわたるため、もっと聞きたいと思った部分があっさりと記述されたりする部分がちょっと残念。 上記書籍の著者を含め、現代政治を間近で見てこられたご経験に基づく証言。興味深くあります。対話形式で、あっという間に読めます。 amazonでは書名からの期待に対する厳しい意見がありますが、通貨史としてはおもしろい。
世界は宗教で動いてる (光文社新書)

世界は宗教で動いてる (光文社新書)

 ベストセラー「ふしぎなキリスト教」の著者のお1人による宗教論。ただし、神学的な教義にまではあまり踏み込まず、社会学的な立ち位置なので読みやすくあります。学生への講義形式であるのも読みやすさの理由のひとつ。 内田樹先生と中田考先生の対談。イスラーム学者であり、信者でもある中田先生のお話がおもしろい。イスラーム国家における現状の権力構造がイスラームの連帯を阻んでいる、とは興味深い指摘です。 経済学的な視点から社会保障に斬り込んでいます。構造改革的な軸足に重点がおかれています。