自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Dead or Alive

 職場の大先輩と庁内での立ち話。
大先輩「若い奴がな、『法規が良いと言いました』と涼しい顔で持ってくるんだよ。違うだろ、なぜ良いのか、なぜダメなのか、それが確認できなきゃ意味がない」
私「はいはい」
大先輩「だから、ちょっと突っ込んで聞くと答えられないんだ。基本的な考え方、それを補強する資料を持っておけ、と」
私「いやあ、原課の皆さんもお忙しいでしょうから」
大先輩「でも、答えだけ求めるんじゃ、ダメだ」
私「うーん、私も『私が死ねと言ったら、あなたは死ぬんですか』と何度言おうと思ったことか」
 あはは、と笑う私に、大先輩は凄みを効かせ、
大先輩「俺、kei-zuが法令解釈で『死ね』って言うのなら、死ぬぜ」
 ニヤリと笑うその迫力に (((( ;゜Д゜)))カクカクブルブル