自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

覆面パトカーの入札

 新潟に住む知人が、新潟県の覆面パトカーは、スズキの「キザシ」という希少車なんだよ、と教えてくれました。
 スズキのサイトに掲載の「キザシ」の詳細はこちら→http://www.suzuki.co.jp/car/kizashi/
 調べてみると、新潟に限らず、全国的な導入が行われているようですね。wikipediaには以下の記述がありました。

2013年から警察の捜査用覆面パトカーとして導入が始まった。このクラスとしてはスズキ初の導入となりファブリックシートに変更、フォグランプ非装備など装備が異なる。また2014年には一部警察本部に黒白パトカー仕様が配備されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%82%B7

 町中であまり見かけない車種ですが、スズキのフラッグシップとのこと。なぜそんな車が、と思いますが、入札による結果と聞けば、なるほどと思います。なお、覆面パトカーが希少車では、その役目が果たせるのか、と週刊誌では話題になったそうです。
 サイレンが鳴らないという納車後のリコールと併せて紹介するサイトでは、入札の数字も掲載して詳しく紹介しています。
【覆面のリコールと覆面キザシの値段】http://www.fbijobs.net/police/H25/kizashi_recall
 …圧倒的じゃないか。
 覆面パトカーの役目が果たせるかはさておき、この「キザシ」、ネットで見る自動車評論家の意見によれば、走りも悪くないそうです(コンパクトカーでは、スズキは「スイフト」の評判も良いですね)。
 私は車のことはよく分かりませんが、フロントマスクはケレン味がなく精悍で、すっきりしたサイドラインをボリュームのあるリアが受け止め、デザインは悪くないですね(^^