自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ラピュタみたいと人気、東京湾「猿島」に入島料

 神奈川県横須賀市は、同市沖の東京湾に浮かぶ無人島「猿島」に、来年4月から入島料を導入する方針を決めた。
 海水浴やバーベキューが楽しめる人気の観光スポットだが、最近は島内の風景が「スタジオジブリの世界のようだ」との評判も広がり、アニメファンも訪れている。市は、徴収した入島料で島の整備費用を賄いたい考えだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140921-OYT1T50022.html?from=y10

 いやあ、猿島といえば、ゲルショッカーの秘密基地でしょう。イーッ!

神奈川県沖にぽつんと浮かんでいる「猿島」。ゲルショッカー決起のシーンでとても有名なところですが、実は結構有名な観光地だったりします。そして、結構面白い歴史的な背景とかあったりもします。
http://kagoshima.utari.net/tabi/kiku.html

 組織の強化拡大のため、南米のゲルダム団(もっともらしいね)との合併を行ったショッカー首領は、旧来のショッカー戦闘員を皆殺しにする…という組織の非情さに、子どもだった当時だけではなく、現在でも(現在でこそ、か)ガクブル((((;゜Д゜)))