自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:条例審査ガール ep-3

 tihoujitiさんが連載の第3回です。

「1度議会が終わっても、またすぐに次の議会が来る。その合間には規則の審査もある。難易度の高い法律相談や趣旨不明な案件も随時処理している。しかも、最近は条例改正の本数が増える一方でな。昨年度でやっと分権一括法対応が終わったと思ったら、いまは子ども・子育て支援新制度。にもかかわらず職員数は増えない。今後は新行政不服審査法対応が控えているというのに。全く困ったものだ。」
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20141016/p1

 先生、涙で前が見えません。

 ハチはフジから法改正の資料をもらうと、法規課から出ようとした。その時、同期のアキが座っている姿が目に入った。

 「引き」もお上手(^^