自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体法務合同研究会 三重大会

 毎年夏に開催される自治体法務合同研究会に参加してきました。今年の開催は、三重県津市です。
 猛威を振るった台風の傷跡が癒えず、到着までの交通手段に苦労された参加者の方もいらしたようで。
 津駅に降り立てば、目の前には戸川勝紀さん(滋賀県大津市)のお姿が。「京都市の岡田博史さんとお昼を食べるんだけど」それは是非ご一緒させて、と会議が始まる前から近況報告と意見交換をさせていただきました。
 懇親会の席では、井川博先生(政策大学院大学)に「(「自治実務セミナー」最新号の)地方交付税の文章、読んだよ」と、お言葉をいただいて冷や汗をかいたり。何せ、井川先生は、自治省で具体的な算定のご経験があるのですから。
 その他久しぶりに拝見する全国の皆さんのお顔も嬉しく、2日間にわたる日程は、多くの分科会での充実した議論に瞬く間に過ぎていったのでした。
 大会の準備と運営にあたられたスタッフの皆さまには大変お世話になりました。お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。