自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

伊勢河崎の夏祭り

 合同法務研究会のエクスカーションとして伊勢神宮を参拝させていただいた後、駅前の解散時に、実行委員会の杉谷さんから情報提供いただきました。
「古くは海運で栄え、今は町並み保存が行われている河崎という町で、今日はお祭りですよ」
 おー、と物見高さに気持ちが高鳴ります。足は参拝の疲労のため、棒のようになっていたのですけれど。
 Wikipediaの説明には、以下のようにあります。

伊勢湾を渡ってきた伊勢神宮の参拝客が上陸する河岸(かし)を中心に室町時代から江戸時代にかけて発達した町で、町屋や土蔵などの歴史的景観が残されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%B4%8E_(%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82)

 町並みを散策するうち、陽が傾いて来ました。瓦屋根の向こうに広がる夏の夕暮れが美しい。休憩のため、蔵の中がモダンに改装された喫茶店に入りました。
 ジャズが流れる店内に置いてあった「伊勢市の100年」という写真集を広げると、白黒の河崎の町並みの写真が載っています。過去と現在が重なります。
 店を出ると、すっかり暗くなっていました。夜店に向かう子ども達の声が狭い道にあふれます。
 子ども達に広がる未来も、現在に重なりました。