自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「千円」か「干円」か

 自治体の予算の単位って、千円単位なのですね。「20,000円」だったら「20千円」なわけです。
 ですが、メモの走り書きに「20千円」と書くと、「204円」と読み誤る。「千」と「4」の書き順が類似するからです。
 ところが、ある日、上司が金額をメモする様子をみると、「千円」ではなく「干円」と書いているではないですか。最初の横棒を左から右に、ぐい。
 真似してみると、おお、明らかに見誤らない「千円」ではないですか(´゚Д゚`)ン!!
 「凄い凄い」という私に上司が一言。
「kei-zuよ。字が汚ねぇのは仕方がねぇが、せめて読めるように丁寧に書け」
 これじゃ小学生相手の注意だよ(´・ω・`)