自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

宇宙からのツタンカーメン

 え、こんなものがソフト化されるの? と驚きのリリースがありました。

宇宙からのツタンカーメン [DVD]

宇宙からのツタンカーメン [DVD]

「kei-zuさんが今まで見た中で一番ひどい映画ってなんですか?」と聞かれたことがありますが、知らないだろうけどと前置きしたして名前を挙げたのが本作です。
 原題は「Time Walker」。インターネットの無い80年代ですから、雑誌で紹介される劇中場面の写真に少年時代の「SF心」がくすぐられたことを思い出します。
 初見は、淀川長治氏が解説を務める「日曜洋画劇場」でした。「こわいね、こわいですね」との前説に、見はじめてみれば、おいおいおい。
 見た人間は、みんな同じ感想であるのか、amazonのレビューが意外と高評価なのがおかしい。あっと驚く(というか、途方にくれる)ラストは今でも語り草になってます。
 実は、ひどい映画はいくらでもある。本作は、こんなもの見ちゃう俺って(´ω`)、というトホホ感を含め、今でも記憶に残る作品であるわけです。
 でもまあ、ご興味あるなら是非、とは勧めない(お好きな方はどうぞ