自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

地方財務の歳時記「第10回 地方財政計画〜地方交付税の舞台裏?」

 当初予算編成に追われ、怒号飛び交う仕事納めの日、届いたばかりの最新号にちゃんと掲載されている自分の連載を見て、我がことながら驚きました(この人、いつ原稿書いているんだろう?
 今回は「地方財政計画〜地方交付税の舞台裏?」と題しまして、地方財政計画についての解説です。
 地方財政計画と地方交付税の関係について説明させていただいております。7月号でご説明したミクロベースの算定の説明と併せてご理解を深めていただけたらと思います。
 書店でご購入のほかにも、第一法規のウェブを使った情報提供サービス「e-Reiki CLUB」を活用されていらっしゃる自治体であれば同誌をPDFで閲覧可能です。