自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

組み体操と「スペース・バンパイア」

 更新を楽しみにしているネットラジオで聞いた話です。
 最近、報道を騒がす組み体操、ラジオの語り手(40代)も子どもの頃に経験があったそうで。ただ、体操で流れた曲が子ども心にもやたらカッコよく、今に至るまで「何の曲かな」とずっと疑問に思っていたそうで。曲調からクラシックかなと思っていたそうですが、それらしい曲にたどり着かない。
 それが、知人から100円で譲ってもらったDVDを見て疑問が解消したそうです。

 随分な選曲ですが、当時の先生にお好きな方がいらしたのですかね。
 「ざっざらら、ざっざらら、ざっざっざざーん」と唸る弦が印象的なテーマ曲を手がけたのは、「ティファニーで朝食を」「ピンクパンサー」で有名なヘンリー・マンシーニです。
 ラジオに同席のDVDを譲った知人は、聞いてくれれば俺が教えたのにー、と苦り顔。いや、声だけなので、顔は見えませんが。
 残念ながらCDは出ていません。私は、iTunes storeで購入にしたカバー曲を聞いてます。
 ざっざらら、ざっざらら、ざっざっざざーん