自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

展覧会2題

 先日は上野まで、カラヴァッジョ展とボッティチェリ展に行って来ましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20160304/p2)、スケジュール帳と美術館の日程を眺め、今度は六本木まで美術館のはしごをしてきました。
フェルメールレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展】http://www.tbs.co.jp/vermeer2016/outline/
 フェルメールの「水差しを持つ女」は、実物を見て、その小ささと繊細な筆致に感嘆。他の作品も、オランダ美術の最盛期を感じさせる内容でした。
【はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション】http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/hajimari/index.html
 大原美術館は、高校生の頃に訪れたことがあります。ちょっと背伸びしての一人旅でした。
 30年ぶりに再会する作品を通して、当時の自分を身近に感じます。
 えーとね、君の理想どおりじゃないかもしれないけど、まあ、なんとかやってるよ。
 残念ながら記憶の中の私は、何も答えてくれません。