自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

スッキリわかる! 地方自治法のきほん

スッキリわかる! 地方自治法のきほん

スッキリわかる! 地方自治法のきほん

 学陽書房から地方自治法に関する解説書を上梓させていただきました。本日付けの刊行です。
 拙著としては3冊目。単著では、初めての刊行となります。出版元である学陽書房のサイトでは、以下のご案内をいただいております。

自治法入門の決定版!
分量も多く、内容も幅広い地方自治法をコンパクトに解説!
本書は、ですます調の読みやすい文体で、実務・試験に必要なポイントをやさしく解説しています。
◆ポイントを押さえて「スッキリ! 」
複雑な構成の法律であっても、いくつかのポイントを押さえれば、必要な知識の習得は進みます。
本書では、地方自治法をできるだけシンプルにわかりやすく解説するために、項目数を70に厳選しました。
また、事例を挙げながら各項目を見開き2ページで解説するとともに、その冒頭には「ざっくり言うと」と題した端的なまとめを掲載しています。
http://www.gakuyo.co.jp/book/b219796.html

 地方自治法に関する初心者向け解説書は既に多くありますが、わずかでも現場の力になれればと本書をまとめさせていただきました(^^
 執筆者として嬉しいのは、本体1,800円という値段設定です。税込みで2,000円を切りますので、多くの方の手に取っていただけたらと思います。