自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

これだけは知っておきたい 公務員の議会対応

これだけは知っておきたい 公務員の議会対応

これだけは知っておきたい 公務員の議会対応

 学陽書房からの新刊です。
 この4月から法規担当に復帰しましたが、現在の仕事では議会対応の占める割合が少なくないので本書の内容は非常に勉強になります。
 この分野の既刊としては、中島正郎氏の著作がありますが、時代の流れによる社会情勢の変化もありますので、本書は世に歓迎されるでしょう。「こんなときどうする?地方公務員のための議会対策実戦マニュアル」酒井純一(ぎょうせい)という本もありましたが、名に比してコラムを集めたような構成でした。
 学陽書房からの既刊には「自治体の議会事務局職員になったら読む本」がありますが、市長部局や教育委員会事務局など執行機関の職員は、参考になると思います。
 ただ、議会運営はローカルルールが多いので、読み進めるに当たっては、ご自身の自治体の運用に照らしてみることは必要でしょう。*1

*1:請願・陳情について「多数決でなく全会一致が原則」(166ページ)とありますが、一般的な運用かな?