自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

第22回自治体法務合同研究会

 年に1度、全国から自治体法務の研究会がの皆さまが集まる自治体法務合同研究会に参加させていただきました。22回目を迎えた今年は、愛知県春日井市で開催されました。写真は、最寄り駅の勝川商店街にそびえる弘法大師の像。なかなかの迫力。
 駅の改札を抜けると、岩手県庁の千葉実さんのお姿が。中華料理店で昼食をご一緒していると、大会参加者の方々が次々に来店され、開会前から気分が盛り上がります。
 名和田是彦教授(法政大学)による基調講演・シンポジウムの後は、各研究会に分科会が2日間にわたってびっしり。どれも気になる内容なので、重複して開催される場合は、その選択に悩むところ。
 分科会では、発表者と参加者との議論も交わされ、また、今大会ではじめて開催されたビブリオバトルも楽しく、大いに勉強になり、楽しませていただいた2日間でした。
 スタッフの皆さま、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。<(_ _)>