自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ケーススタディ 図解 自治体政策法務

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

 ぎょうせいからの近刊。現在予約受付中です。

法と現実との間で自治体はどう対処すべきか!
☆想定外の激甚災害への対策や保育所入所問題など、法の単純な運用だけでは解決できない行政課題にどう切り込むべきかを図解によってわかりやすく説示しました。
☆既存の法と現実の課題との間のギャップを埋めるために、時には司法判断よりも先に法を解釈・運用し、必要であれば立法をもしなければならない政策法務
――その実践例を豊富に紹介しています。
☆図や写真・チャートをふんだんに盛り込んでいるため、政策法務のエッセンスがよくわかります。
☆項目ごとに「前提となる基礎知識」を確認してから、課題や留意点を整理しています。
☆掲載事例も身近なものばかりで、実務に直結する内容となっています。
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=9152

 収録内容のうち、2項目を執筆させていただいております(^^
 公職研、第一法規日本評論社学陽書房と、少なくない出版社で原稿を書かせていただておりますが、ぎょうせいからの刊行ははじめてです(雑誌に取材いただいたことはある)。