自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

一夜貸し・単コロ…85自治体、会計操作2336億円

 会計操作は「オーバーナイト」(一夜貸し)と「単コロ」(単年度転がし)と呼ばれる2通り。総務省の調査に実施していると答えた自治体を朝日新聞が情報公開請求や取材で調べ、個別に額や事情を精査した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000008-asahi-pol

 出納整理期間を利用して、特別会計と一般会計との金銭の往復でマイナス額を見えなくなる手法は、夕張市の財務状況を傾かせる原因となりました。これを出資法人との間で行うのが「単コロ」ですね。
 ただし、出資法人への短期貸付けのすべてが妥当でないわけではありません。適正な監査と議会によるチェックが期待されるのだと思います。
私「『オーバーナイト』なんて、ロマンチックにも聞こえない?」
後輩「利息がかかりますけどね」