自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

スマホ・デビューしました

 2年縛りが切れるタイミングで、ガラケーからスマホに切り換えました。いろいろ調べたのですが、simフリー化の流れもあり、ここ半年でのギョーカイの動きも非常に大きいのですね。
 とりあえず、必要となるポイントはこんなところ

  • 月額は、安く抑えたい。
  • 電話は、結構する。
  • 初めてのスマホで、simのセッティングは、ちょっと不安
  • 実店舗があれば、安心かな

 で、悩んだ結果、ドコモからYモバイルへの乗り換えとなりました。中学生の息子にもそろそろスマホを与えて良いかと同時購入。同時手続きで、彼の分の手数料(3000円)は無料、月々の支払いも家族割引で500円引きとのこと。
私「iPhoneが良ければ、Yモバだったら5Sがあるよ」
息子「androidでも、最新スペックがいい」
 あー、中学生男子だなあ。
私「君の友達は、何使っているの?」
店員「お客さん、普通の中学生はsimフリー端末なんて使いませんよ
 そりゃそうだ。じゃあ、と選んだのが、

 最新機種ですが、加入と同時で割引がききます。一方、私が目をつけていたのは、 職場の後輩が使っているのを見て、機能美に惚れていたのです。最新型が出ていたので「8,000円でよいですよ」とお店のうれしいお言葉。
私「あー、ちょっと待って。android oneは、息子が新規に購入するより、私が乗り換えで買った方が割引率が大きいよね」
店員「ええ」
私「じゃあ、私が乗り換えでandroid oneを買って、息子が新規にZenFoneを買う」
息子「それじゃ、機種が逆だよ」
私「購入後にsimカードを交換するんだよ。両方ともYモバだから、購入時simロック*1がかかっているandroido oneでも入れ替えが可能なはず。ZenFoneは最初からsimフリーだし」
 お店のベテランさんにも聞いて見たところ、大丈夫でしょうとのこと。結構ドキドキでしたが、無事に成功しました。
 Yモバさんは、あちこちに店舗がありますが*2、店員さんの知識に違いがあるので、詳しい人を見つけて聞くと参考になります。
 と、話は終わりません。実家に帰った折、私がスマホを触っているのを見た母(70代、ひとり暮らし)が言いました。
母「私もスマホ、欲しいわあ」
 さあ、どうする(続く)

*1:半年後には、ロック解除可能です。

*2:うちの近所のイオンには、3店舗入ってる。ノジマ電機とソフトバンクとイオンスタイルで、それぞれ取扱っています。