自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法律をもっと身近に! リーガルロボットサービス提供!

LegaRoboサービスは、(中略)遠隔にいる先生の音声としぐさをつたえるための化身となって、クライアントへのリーガルアドバイスのためのコミュニケーションを、弊社提供のチャットシステムを介して、円滑にし、法律をより身近に、効率的にとってもらうためのサービスです。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000021559.html

 ああ、ロボットが相談に乗ってくれるわけではないのですね。
 紙面が余ったので(半鐘さんの真似)、中村弁護士の記事を引用させていただきます。

少なくともあと15年くらいは弁護士業がマシンに取って代わられるなんてことはありえないし、それだけは絶対にあってはならないことです。
(これには私の住宅ローン残という深刻な問題が影を落としています。)
http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-270.html

 ああ、なんてこの方の記事はおもしろいのだろう。私も精進します(おもしろさ基準かよ
 勝手な引用のお詫びに、ご著書を紹介させていただきます。笑いながら読める法律実務書って、そうそうないですよ。

若手法律家のための法律相談入門

若手法律家のための法律相談入門