自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:【公務員1年目の教科書】若手からよく受ける質問は?

公務員1年目の教科書

公務員1年目の教科書

 身近な、そして、この本を読んでくれた新人・若手からよく質問をいただきます。
(略)
 第1位 残業しないで仕事をするにはどうしたらいいか?
 第2位 相性の悪い上司・同僚とどう付き合うか?
 第3位 希望どおり異動するにはどうしたらいいか?
 第4位 仕事で成果をあげるにはどうしたらいいか?
 第5位 資格を取るとしたら、どんな資格が良いか?
http://blog.livedoor.jp/nao_tsutsumi/archives/49326797.html

 あなたなら何と答えます? 私なら、えーとえーと、うーん。
 堤さんとはある研究会でご挨拶をさせていただき、その後に刊行された本書を読んでで、ああ、やっぱりと膝を打った次第(何が「やっぱり」かは、さておき
 お気になられた方は、リンク先の堤さんのお言葉を確認されてください(^^