自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

沈黙-サイレンス-

 何とか時間を作って、レイトショーで鑑賞しました。
 映画冒頭、真っ黒の画面に蝉時雨。それが急に止んでタイトル文字。その瞬間、あ、この映画、傑作だわ。
 2時間半の長尺を感じさせず、物語に引き込まれました。なんて残酷で、なんて救いのある物語なんだろう。私の高校は、私立の仏教校だったのですが、課題図書の1冊として、遠藤周作による本作の原作が挙げられていました。
 本作品が鑑賞された方は、同じスコセッシ監督、十字架に架かるイエスを描く「最後の誘惑」も是非ご覧になってください。

最後の誘惑 (字幕版)

最後の誘惑 (字幕版)