自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法令を読む前に〜法令用語を少しだけ

出席者に法律関係者が集まる結婚披露宴で、司会者が「新郎並びに新婦の入場です。」と言ったところ、「並びにじゃないぞ、及びだぞ!」とヤジが飛んだという。実話なのか作り話なのかは知らないが、二十数年前に読んだ法令用語に関する書籍(さすがに題名等は失念)の中で紹介されていた話である。
http://www.jil.go.jp/column/bn/colum068.html

 法令用語には細かいルールがありますが、これは、誤読を防ぎ、読む者を共通の理解に導くためのものです。本コラムでは、「及び」「又は」「もの」など初歩的な法制執務用語の説明があります。
 とはいえ、やっぱり法制執務は、小難しく思われるのだろうな。

冒頭の結婚披露宴の話を聞いた人の反応パターンの1つは、「そんな連中とは付き合いたくない」であった。