自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「自治体財務の歳時記」予算執行の振り返り〜自治体財務のアクターたち

 月刊「自治実務セミナー」誌に寄稿させていただいた、2年にわたる連載もいよいよ最終回です。
 今回は、「予算執行のふりかえり〜自治体財務のアクターたち」と題しまして、単年度主義である自治体予算を振り返るとともに、連載記事で説明させていただいた地方財務を巡る各機関等の役割をまとめました。
 執筆の意図としては、いよいよドラマの終わり、主要なアクターの勢揃いがあります。*1
 月刊誌連載は2年ぶり。しかも、「法学セミナー」誌に連載させていただいた前回は、吉田利宏氏(衆院法制局元参事)との交互の掲載でしたから、単独の連載は初めてでした。
 連載開始当初は、単行本「スッキリわかる!地方自治法のきほん」(学陽書房)の原稿執筆との並行作業でした。忙しい中で、よく時間が作れたと自分でも思います。
 このたびの最終回に際して、第一法規の編集の方から「こんなアンケートが届きましたよ」とご連絡がありました。「良かった記事」で拙稿へチェックがあるだけではなく、「連載が終わって残念です」との嬉しいお言葉の記述が。
 「今後も執筆をお願いします」のご期待に応えるべく、引き続き精進してまいります<(_ _)>

*1:プリキュアプリキュア!」と半鐘さんの呼ぶ声あり。