自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

地方自治講義

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

 今井照先生(福島大学)のご執筆による新刊です。
 自治体の基本的性格、歴史的沿革の説明だけでなく、踏み込んだ自治論も興味深い内容です。中でも、日本国憲法に規定する地方自治について、当時のGHQと日本の省庁とのやり取りはスリリングです。
 新書という多くの人が手に取りやすい形式での出版は、地方自治に携わる立場として嬉しく思います。
 私が今井先生のお名前を知った頃は、まだ東京都大田区にお勤めでいらした頃で、ご執筆された内容に「自治体の職員に、こんな本を出される方がいるんだ!」と驚くとともに、自らの仕事を励まさる思いがしました。
 数年前、お手伝いさせていただいた研究会のゲストに今井先生をお呼びした際、感謝の気持ちを直接お伝えする機会を得て嬉しかったことを思いだします。