自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法律って意外とおもしろい 法律トリビア大集合

法律って意外とおもしろい 法律トリビア大集合

法律って意外とおもしろい 法律トリビア大集合

 子どもの頃、児童向け雑誌のページ両端に印刷された「まめちしき」の類が大好きでした。蚊の目玉のスープの作り方なんて、今でも覚えています。役に立つか経たないかではないのだ。
 第一法規さん、そんな私のための本をありがとうございます。個人的に「どストライク」の新刊。
 なお、本書について、上記の「政策法務ファシリテータ」誌の最新号(vol.54)で書評を書かれているのが、
自治体の法規担当になったら読む本

自治体の法規担当になったら読む本

の共著者でいらした遠藤雅之氏です。

法律が社会と相互に関係しあうものである以上、社会の広さの分だけ法律も幅広い。(中略)そうして見てみれば、本書のタイトルのとおり、「法律って意外とおもしろい」ものである。

 紹介もお上手だなあ。誌面で名前を並べることができて、嬉しく思います。
 書評でも触れられていますが、お堅い出版社には珍しいキャッチーな表紙。そこに書かれた

「すいか」は「メロン」?

の惹句も気になるでしょ(ヒントは、関税定率法)。
 へーえ、と唸れば、ほら、ちょっとだけ「向こう側が自分に近づいた」気がするのではないでしょうか(^^