自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体学会山梨甲府大会

 山梨学院大学で開催された今年の大会に参加させていただきました。
 甲府は、数年前に職場の仲間と旅行に来て以来です。
 充実した各種内容もさることながら、楽しいのは様々な団体が活動を報告し合うポスターセッション。久しぶりにお会いする顔に挨拶が交わされます。
 私には、なぜかパネルディスカッションのパネリストのお役目が。「条例とは何か?〜乾杯条例から考える〜」と題し、乾杯条例を切り口として条例のあり方について検証が行われました。
 壇上で左右を見れば、名のある研究者や衆議院法制局の方、法曹資格を持つ自治体職員など。出かける前にパネリストの名簿を見た妻からは「なんで、あんたの名前が並んでんの?」と言われました(・ω・)
 同時に行われた9つの分科会では最も聴衆がいらしたとのこと。他の皆さんのフォローで、なんとか大役を務めることができました。
 スタッフの皆さま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。