自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「ケーススタディ 図解 自治体政策法務」書評

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

 月刊「自治実務セミナー」誌(第一法規)9月号に、私が一部の執筆をさせていただきました「ケーススタディ 図解 自治政策法務」について*1、横田明美先生(千葉大学)に書評いただきました。 横田先生に拙著を書評いただくことは、かねてからの希望の一つでありましたので、夢が叶った思いです(^^

 法科大学院生だった頃、実務科目でようやく現実の困難と法解釈学との関係を理解した評者は、「事件記録のような教材が行政法にもあればなぁ」と嘆いていた。本書は実際に現場で課題に直面した先達が残した記録であり、後進にとって待望の教材となっている。

 ご高評をありがたく思います<(_ _)>

*1:国民年金」「介護保険」を担当させていただいております。