自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法構造の図解

 私が執筆の一部を担当させていただいた

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

ケーススタディ 図解 自治体政策法務~こんなときどうする 行政課題の解決法

について、横田明美先生(千葉大学)に書評いただいたことは、先日の拙blogでご紹介しました。書評の中で「各項目に付されている「チャート図」は簡明かつ画期的である。」と嬉しいご指摘をいただいております。
 ここで、裏話を少々(^^
 重版が決まったばかりの拙著
スッキリわかる! 地方自治法のきほん

スッキリわかる! 地方自治法のきほん

でご好評いただいている「地方自治法の構造図*1は、本書の執筆経験が下敷きになっています。
 ここで「チャート図」とは、法の
【総則的規定】目的、定義など
【実体的規定】規制対象、規制手法など
【雑則的規定】附属機関など
のそれぞれの関係を図解したものです。その際、条文の各「見出し」がキーワードになり、それら相互の関係を線で結んでいます。
 このような法構造の図解は、法の構成や行政手法を明らかにして法理解の助けになります。
 本書は、その手法についての参考にもなるものですので、興味ある方は手に取っていただけたらと思います。

*1:自治実務セミナー」2019年4月号にも引用されました。