自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

リーガルマインドが身につく 自治体行政法入門

リーガルマインドが身につく自治体行政法入門

リーガルマインドが身につく自治体行政法入門

 北村喜宣先生(上智大学)の新刊です。
 本書のオビには、「小学3年生に「行政は何をすることろなの」と聞かれたら、答えられますか?」とあります。うむ、なかなかハードルが高い。
 本書は、自治大学校でのご講義をもとにされているとのことで、自治体職員が興味を引きやすい内容を取り上げ、わかりやすく説明がされています。
 その内容は、自治体職員と法律の関係から始まり、法律の基本的構成から法律・条例の関係、行政手続法・行政不服審査法行政事件訴訟法と、日頃の業務からはちょっとイメージしにくいが忘れちゃいけない大事なことまで。
 締めくくりは、国家賠償法住民訴訟についてで、読者である自治体職員の気持ちを引き締めます。
 合間に掲載される北村先生のお顔のイラストもご講義の臨場感を伝えます。多くの職員の手にとっていただけたらと思います。