自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(3) 内容編

 本書に掲載する内容の検討は、「ネタだし」から始まりました。
 右も左もわからない中で、役所に入ったばかりの方が疑問に思うことってなんだろう?
 お若い編集者さん(女性)から「自分が社会人になって悩んだこと」を聞き、執筆者2人がうんうん悩む一方で、編集者さんによる読者調査が行われました。
 一方、私もTwitterでアンケートを行ってみました。

【質問】
役所の若手職員の方にお聞きします。
これがわからないんだよ、わかりやすい説明が欲しい。
【結果】
・伝票処理を含む財務会計 29%
・クレーマー対応を含む窓口業務 24%
・法律・条例と仕事との関り 19%
・議会対応でなぜ上司は忙しそうなのか 29%

 皆さん方は、どの項目に投票されるでしょうか。母数も限られ期間も十分ではありませんが、なんとなく得ていた感触が裏付けられた感があります。
 その後も度重なる打ち合わせと項目の整理・入れ替えなどを経て、完成した目次は以下のとおりです。

目次
はじめに 「どうしたら? 」を「こうすれば! 」に

1時間目 公務員になったら
 01 地方公務員ってどんな職業? 地方公務員制度の概要 -地方公務員法
 02 公務員の今日と今年をどう過ごす? スケジュール管理の基本 -会計年度・暦年
 03 あなたは住民から見られている? クレームを防ぐ心構え -公務員のマナー
 04 困ったときはどうすれば? 窓口対応のポイント -窓口対応・行政対象暴力
 05 希望と違う配属先になってがっかり? 人事異動の乗り切り方 -人事異動
▼COLUMN1 上司や先輩は意外と教えてくれない?

2時間目 公務員の基礎知識 組織編
 01 住民自治と団体自治ってどんな意味? 自治体の課題とキーワード -地方自治の本旨
 02 仕事の内容は何で決まっているの? 自治体の3つの事務 -地域における事務
 03 自治体の仕事って何があるの? 自治体の組織と役割分担 -執行機関
 04 決裁って何のためにあるの? 自治体の意思決定 -決裁・専決
 05 市と県は何が違う? 市町村と都道府県 -自治体の種類
 06 地域は自治体だけで支えられる? 地域を支える様々な団体 -「公共」の担い手
▼COLUMN2 役所の仕事って何がある? ~番外編

3時間目 公務員の基礎知識 もしものとき編
 01 住民の「知りたい」にどう応える? 情報公開と説明責任 -情報公開制度
 02 「訴える」「弁償しろ」と言われたら? 訴訟の種類と対応 -行政訴訟の種類
 03 審査請求が提起されたら? 行政処分と審査請求 -審査請求
 04 監査委員って何をするの? 監査の種類 -監査
▼COLUMN3 ガソリンが切れたら車は走らない

4時間目 公務員の基礎知識 お金編
 01 「予算」ってなんだ? 1 予算の種類 -予算の基本1
 02 「予算」ってなんだ? 2 予算の内容 -予算の基本2
 03 「歳出」には何がある? 役所が払うお金の種類 -歳出の種類
 04 「歳入」には何がある? 役所に入るお金の種類 -歳入の種類
 05 お金を払うときはどうするの? 支出と収入の手順 -会計事務
 06 入札ってなんだ? 契約事務の種類と手順 -契約事務
 07 歳入歳出の結果は? 決算の内容と手続 -決算
 08 財産に違いがあるの? 行政財産・普通財産 -公有財産
▼COLUMN4 町内を回ってみよう

5時間目 公務員の基礎知識 法律編
 01 法律に「偉い順」ってあるの? 法令と例規 -法律の基本1
 02 条文に「決まり」はあるの? 条文の構成 -法律の基本2
 03 条文はどう読めばよいの? 条文を読むコツ -法律の基本3
 04 どうやって勉強したらよいの? 法律知識の習得法 -自己研鑽
▼COLUMN5 「行政処分」って、なんだ?

6時間目 公務員の基礎知識 議会編
 01 バッジを付けている人に出会ったら? 議員対応の基礎知識 -議員対応
 02 議会はなんのためにあるの? 自治体運営のチェック&バランス -議会の役割1
 03 議会って何をしてるの? 用語で見る議会のサイクル -議会の役割2
 04 議決事件ってどんな事件? 議会の議決と専決処分 -議会の議決
 05 議会の本会議と委員会の関係は? 委員会制の基礎知識 -委員会制・100条委員会
 06 政務活動費は、なぜよくニュースになるの? 政務活動費の意義と課題 -政務活動費
▼COLUMN6 「物知り」よりも「調べ上手」

おわりに

「はじめに」の中で「「どうしたら? 」を「こうすれば! 」に」のフレーズが出てきたときは、執筆途中にもかかわらず、この本できた!と思いました(そういう瞬間って、あるのです)
 
「おや?」と気になる項目がある方は、お手に取っていただき、中身を確認いただけたら幸いです(^^

疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業

疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業