自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「新任者に捧ぐ」半鐘の半死半生 (ちびっとだけ)リターンズ

 法務blog「半鐘の半死半生」は、互いにトラックバックを行うなど、拙blogの運営において随分とお世話になりました。
 現在は更新を止められている管理人の「半鐘さん」ですが、このたび法規部門の新任者に向けて、ご自身の過去記事をまとめられています。
 過去にウェブ上で漫才を繰り広げた相方としましては、ご生存が確認できて、何より(T^T)

これは、非法学部卒ながらも、法規担当の道を探し続けた者の物語(ブログ)。
新任や修行途上の方の便宜に、参考になりそうな記事にタグをつけてみました。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-1201.html

 ありがたいありがたい。

誰しも、同じような不安や悩み(や不満)を抱えながら育っていくものです。

 タグ付けされた各記事を改めて拝見すると、ユーモアあふれるサービス精神の中に、ご自身の仕事を客観視する冷静さと、後進の方たちに対する暖かな視線を感じます。
 「新任」の名称でタグ付けで展開された記事はこちら↓
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/?tag=%E6%96%B0%E4%BB%BB
スマホ用の画面表示では、うまくタグ表示されないかもしれません
場合によれば、PC画面表示を試してみてください。

 上記のタグ付けされた記事から、1節をご紹介しましょう。9年前、2011年4月1日の記事です。

例規の世界へようこそ。
(略)
これから、行政に携わる者として、極めて濃密な時を過ごすことになるでしょう。
いろんな意味で。

不安もあるでしょうが、なに、大丈夫です。
私なんか、法学部出でもないのに担当ですよ? だから、あなたもきっと大丈夫。
 
ともに精進してまいりましょう。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-448.html