自治体法務の備忘録

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『公務員の「強み」の活かし方』

 本書では、3つの移転から「強み」を以下のように分類します。
1「行動・事実」 2「感情・想い」 3「思考・理解」
 それぞれへの適否について分析すると、私自身は、1△、2✕、3〇、でしょうか。
 人は、意外と自らの「強み」を認識していないそうです。なぜなら「うまくできたとき」は、改めて認識がないからとのこと。
 逆に言えば、自分の得意パターンを意識して見つけることは、仕事や人間関係において非常に役に立つということになります。
 異動が多いのは公務員の常ですが、具体的な知識・技術ではない、抽象的な「強み」はどこに行っても応用が利く。
 また、自らの「強み」が見えれば、他人の「強み」も見えてきます。であれば、どのように協力を行っていくか。
 そして最後は、リーダー論。励まされる内容です。